栗山の果実

栗山には栗以外にいろんなものが植えてある
あと少しで栗の実
でね

ヘーゼルナッツ8月13日
   ヘーゼルナッツの実
西洋ハシバミともいうそうだ
昨年はほんの1つふたつ
今年はまた増えた

本日 午前中に2時間ブルーベリー摘み
実のなるものは楽しいけれど大変だ
というより めんどくさい と、言った方がいいかも

ギンナンが鈴なり
枝も折れんばかり

クルミもふくらんできた
アケビも目立ってきた
サルナシも
カリンも

ほったらかしでも育つもの
おいしいもの
イノシシやヒヨドリに食べられないもの
収穫が簡単なもの
老人になっても対応できるもの
高く売れるもの
出荷した後日持ちがいいもの

そんな物があるのか
あるといい
なんかないか
そんなことを考えいてる内に終わりが来るのか

・・・・あんなの ほったらかしでも どんどん 収穫できる
ほいでもって
結構 いい値で売れる・・・・

そんなのが そんなのを思いつかない

「ラクして儲けよう」
道造はこの人生永遠のテーマに今日も想いを巡らせている

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる