栗山夏模様

道造の日常は
  朝夕ブルーベリー摘み
  夏野菜のお世話
  栗山の苗木廻りの草刈り
  村のお役の仕事
  お昼寝と読書
 
こんなんで 今年の夏も過ぎていく

イガ日々生長中
     本日・8月2日のイガ
 
 どんどん生長している
楽しみだで
あと ちょうど一ヶ月余りでイガが口を開けて
文字通り栗色の光沢の栗の実の収穫となる

7~8月のブルーベリー
9~10月栗
10~11月のギンナン
11月~シカの皮
なんだか 追い立てられているみたい
天候・天気を気にして
ヒヨドリやイノシシの被害の対策をして

原因は趣味を越えているからだ
果実の出荷で小遣い稼ぎをしようとしているからだ

忙しくしない方策は
だれかに一部分でもバトンタッチすることだ
もう一度栗園として観光化して拾ってもらう根性はない

今日から その「だれか」を探すことにした
ヘイ! そこのあんた
  「ブルーベリー摘み
   栗・ギンナン拾い
   やってみないかい!!!」

「 忙しいくらいがちょうどいい
  でないと 惚けちゃうよ」
   と弓歩さんは言う 

 おらぁ~ 聞き流すことを学習しつつある


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる