石窯が着々と

前回は 焼き床にレンガを並べたところ
そして ドームの完成
今日の作業はドームを断熱用のセメントのカバーをした
断熱用のセメントというのはパーライトとセメントを水で混ぜて練ったもの
パーライトは園芸用のものを使用
要するにパーライトは空気をしっかり含んでいる
ということは
石窯ドームの表面をパーライトの空気で覆うこと
空気こそ最大なる断熱材
  石窯が着々と
 今回もよってたかってパーライトセメントを塗りつけて
今回はやたらみんな饒舌だで
セメントを練る人
コテで塗りつける人
水を運ぶ人
冗談を言う人
冗談の連鎖 チェーン オブ ジョーク
口も手も見事に動きぱっなし
どんよりとした 梅雨空での下 蒸し暑い 空気
ここだけは そいつが どっかにいっちまった

パーライトセメントというどろんこ遊びに夢中なおじさんとおばさん達
これは一種の「どろんこハイ」という精神状態かも
石窯が好きな連中だけあって気分もはいつもハイ

最終仕上げは
このパーライトセメント表面にタイルを貼りお化粧をするだけ
それと
石窯の中に詰められている砂をほじり出すこと
そして
石窯のドームが乾燥するのを待つ

そしたら
いよいよ火入れだ
どんなピザが焼けるかな
どんな石窯料理ができるかな

またまた 
多くの食いしん坊で火遊び好きの人たちがこの石窯を囲み
美味しい顔と笑顔

でも
本当の楽しみは
今まで全く知らなかった人たちと出会えることだと思う

ここの石窯は
単に石窯料理のためのツールなんかじゃない

なぜなら
単に美味しいピザが食べたければおいしいピザ屋さんに行けばいいのだから

理屈はいらねぇ
おらぁ~ ヤケドする寸前の熱々ピザが食いてぇいだ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる