新しい石窯を作る人々

気がつけば7月
梅雨のど真ん中
最近  よく雨が降る
今年はブルーベリーの水やりから解放されている
畑のキュウリもどんどん大きくなる

でね
またまた 本格的石窯をキーチ君達は作り始めたんだ
本格的石窯に作りに挑戦
   焼き床まで完成  
  いよいよ今からが本番だで
  ドーム用のレンガをよってたかって
  みんなでワイワイト並べ始めた
みんなみんなこの日を、この時を待ち望んでいた
いつか いつの日にか自分のマイ石窯を持つ時を妄想して

今回の石窯は実に本格的だで
 ドーム型 半球型だで
今まで道造はいろいろな石窯と出会った
二段式カマボコ型  赤土粘土の炭窯型・・・
今回は
 何と言うことでしょう「半球」だで
 炎が熱が球だとまんべんなく伝わる

完成は9月始め
道造は自称「石窯を訪問する会の会長」
この日は何としてでも参加しなくては・・・
誘われなくっても 行くもん
行ったもん勝ち

それにしても 道造のまわりでは
石窯が造りたい人かウヨウヨいる
マイ石窯で食いしん坊の友らと語らう
素直にいいことだと思う


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる