この実なんの実

梅雨が来る前に と思って
作業をがんばったら

そっそんなぁ!
梅雨の中休みが続いている
開店休業
畑のキュウリやナスやサツマイモたちが悲鳴を上げている

これも ひとえに 太平洋の高気圧のせいだとか
こいつが梅雨前線を上下させる元締めだとか
道造も人のせいにするのは得意だで

そいでもって 
道造は暇さえあれば栗山へ通っている
今は 大きな大きなイチョウの木を作業道まで引っ張り出している

でね
こんな 赤い実が たわわに・・ ・栗山では実っている
  なぁ~んだ?
  グミの実
   この実なんの実 気になる 木になる 名前も知らない実ですか

写真からでは 判断が難しいかな
これは グミ です
これは45年ほど前に栗園を開拓した最初に植えたグミの木
ひとつ 摘めば あの渋みのある味がした
道造は食いしん坊でも おらぁ一つで十分
グミは生食以外に何か別な食べ方があるのかなぁ

今年は果樹は当たり年みたいなぁ
梅の実だって実付きがいい
柿 ブルーベリー サルナシ アーモンド・・・・
現在のところは調子がよさそう
クルミは少ないみたいかな

果樹を収穫しているときが楽しい
道造はじょうも「縄文人」のDNAが組み込まれているようだ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる