ポポーの花が散ったよ

ポポーって知ってるかい?
次の言葉をヒントにイメージできるかな
果実だよ
形はアケビに似ている
   ムベのほうがさらに似ているかな
強烈な香りがする
とろりとした味がする
秋に収穫できる
手っ取り早いのは画像検索して
でね
その花が最盛期を過ぎこの雨で散った
   ポポーの花が咲いた
   エンジ色のポポーの花
栗山には約30本ばかり苗を植えた
ポポーの木の根本にいっぱい発芽した苗が出る
そいつを引っこ抜いて栗山に移植した

道造は苗代を極力ケチっている
種を取っておいて蒔く とか 挿し木をする
などなど
ブルーベリーとサルナシはほとんど挿し木で増やした
サツマイモの差し苗も10本くらい買ってきて
そいつがそこそこのびたら切って差し苗にする
トマトも1本だけ苗を買ってあとはそいつのわき芽をさして増やしてく

道造は挿し木はほぼなんとか修得できたけれど
接ぎ木はまだ未熟者だで

挿し木 挿し穂なんかして発根してきたときは喜びがある
それに
そのときの植物の生命力をひしひしと感じる





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる