縁起がいい黒がき

                画像 168
                       黒      柿


   ブルーベリーの隣にさるなし
   そのとなりに  黒柿
    これも 鈴なりです

    真っ黒ではないのです
    不完全まだら黒

    渋柿です
    不完全渋柿
    渋抜きをしないと食べれられません 
   
     道造が友達に持っていったら
     柿に黒マジックで塗ったのか
     柿にいたずらをしたのか
     と、言われた

     道造は、そんな暇人ではないのだ
     だけど
     どちらかといえば
     いたずらが好きな中年なんだ


       今日のワンポイント
        柿の渋抜き
     ①黒柿のへたに焼酎をつける
     ②タッパーに入れ密封する

    黒柿は色も味も不完全だけれど
    縁起物だとか

     おらあも 品性が不完全だが
     食べたら
     つきあったら 味があるかも

      渋くて
      道造は食えないただの中年だわ

      と、弓歩に言われた
              

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる