サクラ吹雪

山の表情が日々変化する
新芽が出始めた
木の種類により木の芽の色がそれぞれ違う
  えんじ色の新芽からスタートするやつ
 白い緑色からスタートするやつ

   山笑う季節
   4日ほど前の道造の家の前の山
新芽でなく いきなり花から始める山ザクラ
その山ザクラは今はサクラ吹雪

一日の中でも変化する
日々 刻々と 山の表情は変化する

現役で働いていた頃
萌えいずる山の表情なんか 
変化する山の表情なんか
 見ていなかった
視界には はいていたが単なる風景としてそこにあった 
意識することはなかったと思う

現役の頃 とにかく 忙しかった
仕事に追われていた日々
朝はあわただしく家を飛び出し
帰りは夜 当然山なんて見られなかった

有名な観光地でも何でもない 道造の家の前の山
今 どれだけ見ててもあきない
標高300メートルの中山間地もいいかも
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる