何だこの臭いは

栗山で今咲いている花は
アセビ・・・真っ白な粒状の花のかたまりが目立つ
スモモ・・・真っ白な花
ツバキ・・・赤い
そして
    ヒサカキ

      姫榊(ひさかき)
1~2メートルくらいで榊の葉に似ているけれど小さい
でね
こいつが今咲いているんだ
そいでもって
春風に乗って  ふわぁ~ っとこの花から漂ってくる
こいつ は こいつだ
この臭いがクサイ!!!
この臭いを例えると・・・・
  公衆トイレの臭い
  猫のおしっこ臭い
  塩ラーメンの粉末の臭い・・・・
臭いが先で 後から 周囲のひさかきの 木を目で探している

ギンナン農家の道造は それなりの臭いになれている
何日も履いた靴下の臭いに例えられてることが多い
でも こいつはというかひさかきは 好きになれないな

栗山では 季節の移ろいとともにいろんな花の香りが風に乗ってやってくる
ホウノキ  栗の花 ササユリ・・・

我が家のそばにこの ひさかき がある
もちろん 風に乗って あの臭いがやってくる
弓歩さんは言う
「なんか 変な臭いがする
 道造さん なんか 除草剤でもまいたのっ?」

どうだ  弓歩さんは
なんだって 不快なことや 不便なこと 不都合なこと 不可解なことは 道造が原因だと はなから思っている
諸悪の根元は道造だと思われている

道造は心に堅く誓う
「弓歩さんより先にボケてやるぅっ!」

コメントの投稿

非公開コメント

姫榊

私は、塩ラーメンのスープのにおいと認識しています。
自然て不思議ですね。植物なのにこの動物っぽい臭い。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる