アーモンドの花が咲き始めた

今日は春本番の陽気
梅の花がそろそろ終わりになりかけ
代わって 桃の花
アーモンドは桃の仲間
   さきはじめたアーモンドのはなが
  明日はもっと咲くと想う
栗の花と比較しては栗がかわいそうかも
でも、あの大型毛虫のような栗の花と比べると
アーモンドの花はなんと可憐でしょう

栗山には何本かスモモの木があった
真っ白な花を付けてた
だけど やっぱりアーモンドの薄ピンク色の花はいいもんだ

当然ながら 毎年アーモンドの苗木は生長する
当然ながら 成長した分花をたくさん咲かせる
そして その分 だんだんアーモンドの実もたくさん成る

今年はどれほど収穫できるかなぁ~
楽しみだ

昨年少ししか収穫できなかったけれど
やってみたら アーモンドを種から取り出すのはかなり面倒だった

たぶん 
あくまでも 道造の予想だけれど
アーモンド」の語源は 「アーメンドウ」から来ている


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる