ユンボで広場造り

一年間で今が一番寒い時期
ここでもよく雪が降る
降ってもうっすらと白くなる程度でほうきではけば 雪かきは必要でないくらい

栗山での作業というと
肥入れが終わり
剪定とのびた草刈り
寒中水泳とかがあるけれど寒中草刈りがあってもいいもん
同じ作業を1時間以上すると疲れがたまる
違う作業へローテーションをしながら

剪定作業終了15分前にユンボのエンジン始動
こんな寒い日はウォームアップしておかないと
へんな音がするしユンボの動きがぎこちない
人間だってウォームアップが必要
暑くないから 汗をかかないから ついついやりすぎてしまう

     ユンボでの広場つくり
   午前10時  栗山に平地というか広場を造る
平地と言ってもフルフラットとは行かない
なだらかな斜面ではあるけれど 山肌を削っていく

今日は風が無いので 日差しを受けていれば 結構暖かい ユンボ日より
削った後  雨水の逃がし方を決めて
移動した土をキャタピラで圧し固める
栗の苗木を植える場所には大きな穴を掘っておく

自分の思うように整地できれば ご機嫌だ
出来なくたって だぁ~れも文句を言う人もいないし

あっという間の午前の部終了
一人だと休憩はしない


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる