夕日に向かって

栗の苗木が届いた
ミノさんは温室に仮植して春に植えるとか
トミーさんは早速植えるとか
道造も凍らないように植えることにした

栗の苗木の幹の元に落ち葉をたっぷり寄せて
大げさに言えば苗木が落ち葉に埋もれるくらいにして
その落ち葉が風にとばされないように
重しに牛糞堆肥を少々ばらまく作業
そんなこんなでやることが多い

あの 沈みゆく夕日に 
「もうちょっと待ってくれぇっっっ!!!」

栗山での作業の帰りに見た夕日
  沈みゆく夕日
 ちょっと待てぇ・・・と、言われても  
 夕日は急に止まれない

本日は冬至
本日は暖かいな日
太陽は地球の南半球を重点的に照らしている
そんなわけで おら達の北半球では
太陽は空の一番低いところを通る
太陽は一番南側に沈む

明日からはちぃとずつ 日没が遅くなる
だども 夜明けは 今より遅くなる

それでも やがて 春が来る
そんなのを何度も何度も何度も繰り返してきた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 綺麗な夕日
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる