秋深まる

ここいら辺ではただ今紅葉ど真ん中
晩秋 それとも 初冬か
本日 終日 曇天
そいでもって
少しばかりの風が吹いても落ち葉が空高く舞うポポーの葉散る
  我が家のポポーの葉が落ちる
黄色く色づいたポポーの葉
ホウノキの葉を一回り小さくして黄色
ポポーの落葉した葉は地面を完全に覆っている
イチョウに負けないくらい地面を覆っている

それから
山茶花の花が咲き始めて
お茶の花も咲いていて
この二つの花の時期が同じと言うことで
やっぱり「茶」という文字が共通しているところを変に納得したりして

新緑の頃の山を「山笑う」というなら
紅葉の頃の山は「山泣く」となるのか

日没がやたら早くなって
午後からの作業時間が少ない
夕日に向かって「バカヤロー」と叫ぶのは
戸外で作業をもう少しやりたい人の叫びだと変に納得したりして

今週はもうじき寒くなるんだって
だから
道造はサツマイモを蒸かして
イモ切り干しをつくっている
蒸かしすぎてサツマイモが柔らか過ぎだ
うまくサツマイモを薄く切れない

つぶれたサツマイモにバターと砂糖とすこしだけ牛乳を入れて
オーブントースターで焼いた
柔らかいスイートポテトが出来た

本日は 極めて 正しい秋の過ごし方をした
しばらくはサツマイモはゾーブン
と、今は思っているけれど
明日からは ちいとづつイモ切り干しの試食が始まる

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポポーも植えてるんですか!?
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる