むべなるかな  むべやまかぜ・・・

         画像 158
       これは むべ です

   むべは  くちを開けない あけびです
   年中緑の葉です
   だから 常葉あけび  ともいいます

   むべなるかな
   の むべです

   ・・・・・むべ山風を嵐と言うらん
   の むべです

   現代語に訳せば
   むべ=なるほど そうゆうことか・・・・・・
   ・・・なぁーるほど 山風を嵐と言うだ

   道造の家には とにかく 変なものが植えてあるのです
   中途半端な うんちく と能書きの世界を
   さまようのです

   もうじき食べられます。
   ほぼ あけびと同じ味です。
  
   ところで  道造さん   ユンボは と゜うしたの
   このごろ ユンボとたわむれてないのですか

   そっ・・そっ   それは 聞かない約束でしょ。 
 
   おい。おい。   そんな約束をした覚えがない、とですって
   栗 と ぎんなん の出荷が忙しいのですよ。
   近頃 多忙な 道造であった。   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる