久しぶりの星

最近晴天が続いている
こんなのを「小春日和」というとか

夕方 西の空 三日月 金星
夜九時頃  村の寄り合いが終わり家に着くとき
天頂のアンドロメダ それからあのスバル あのぎょしゃ座 のカペラが目立っている
秋から冬の星座はわかりやすくて好きだ

そして 本日は おうし座流星群のピーク

道造は星を見ることにした
久しぶりの双眼鏡を引っ張り出して
   久しぶりのお星様
   実に久しぶりの双眼鏡
もう30年くらい前に買った物
あのころは よくお星さんを眺めていた
前にもこのブログに書いたかなぁ~

道造はお星様の中でも
星団 星雲が好き

今宵はまず三日月より太く半月よりも少しやせているお月様からスタート
このくらいの月齢だとクレーターがよう見える
次に あのやたら明るい西の空の金星
おらの双眼鏡では三日月形の金星までは期待できん
それから アンドロメダの星雲
いつだってアンドロメダの星雲は薄い白い雲のかたまり
それからスバル

オイどうした 道造?
双眼鏡を引っ張り出してお星様なんか見て
余裕というかゆとりあるおじさんなんかやって

最近 少し心にゆとりが出来てきたかも
できんことはできん
やなことはやだ
なんてね・・・

そんなの 最近ではなく 今まででも わがままな道造だったような気がするけれど

今宵は結構寒いわ
あんまり星は流れてないし・・・

星座を考えた人は妄想出来る人
今宵道造は妄想できる人とつき合ってあげよう




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる