大きなイチョウの木の下にぃ~

道造は現在栗山に32本のメスのイチョウの木がある
ギンナンの実を着ける木が32本もあると言うこと
でね
そのうちの一本からギンナンの実が落ち始めた
  イチョウの木の下にネット張り
  そんなわけで
本日は「大 き な ギ ン ナ ン の 木 の 下 に ぃ~」
あなたもわたしもネットを敷く作業
といっても 道造一人のでの孤独な作業だで
ネットを敷いておけば後の収穫の能率が格段に違う
一粒ずつ拾うよりも「一網打尽」の世界だ
正確には 「二網打銀」だ
二枚の網で銀杏を捕獲する

ここで一句
「ギンナンの  網敷くときの 秋の風」     道造
なんか 「夏の終わりというか秋の始まりに ギンナン用のネットを敷いているとき
   道造の精悍な頬をふっとさわやかな秋の風が・・・・」そんな情景が浮かんできますねぇ・・・
そして 
「ギンナンを  集めるときの  あのかおり」  道造

 「集めれば 集めたら あの香り」   道造

 「集めても 集めても あの香り」     道造

 たぶん台風16号の風でたくさん落ちてると想う
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる