電動超ミニカーで現れる

ある朝目覚める
道造の自宅に
ツートンの電動超ミニカーがやってきた

   おじさんの電動カーがやってきた
     自分で分解整備そして塗装

この車の持ち主は
今年91歳の母の妹のだんなさん
すごいおじいさんだで
元祖DIY人間
自動車部品の工場経営(社長)を数年前にリタイアして
屋根でもコンクリート塗りペンキ塗りなどなど
工場のだいたいな物は自分で造ったとか
そして 現在は絵に描いたような悠々自適
趣味は大好きな車の運転で日本中旅に出る
東北でも九州でも本当にどこでも

そいでもって
今回は我が家を訪問してくれた
2年前 我が家の庭のフェンスはこのおじさんの指導の元一緒に造った
今回は 玄関横のコンクリートのひび割れを一緒に直す約束してたのでその下見に来てくれた
そう あの写真のミニカーに乗って

分解 修理 塗装 組み立て
お手のもの・・・・
道造のあこがれのおじいさん 
でも 全くおじいさんを感じさせない元気なオヤジ
おらもそんな元気オヤジになっていきたい

おらの友達にこのおじさんと同じ臭いのする人がいる
「とんちのくまさん」だ
車いすの設計  電動三輪車  ソーラークッカー
そして 線路のレールの上を走るレールバイク
なんでもかんでも造ってしまう
最近はお孫さんと魚釣り三昧とか
そして
道造の耕運機をローマ時代の戦車に変えようと提案してくれた

さて そのスーパーおじさんは
「いつでも貸してあげるでっ!乗りにおいでん」
なんて言ってくれたので
道造は 鼻歌ほいほいで出かけていきそう
ミニカーは冷暖房は無しとか
もう少し涼しくなったら・・・乗りに行きます
そのときはまた体験レポートを書きます

弓歩さんは 今回もつぶやく・・・
「男っていつまでたっても子供なんだから
 ほんと いいおもちゃだわ」 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらにもゼヒおいで下さい。
面白いものたくさんありますよ。

うれしいな

遅ればせながら、別に死んでた訳ではないので(笑)
自分の名前が出ると何とうれしい事か。確かに同じ匂いが・・・臭いがかなするねえ。それを言えば道造さんも同じ臭いがする。そう、早く耕運機を持っといで、バラバラにしてやるから(笑)でも、いつもこんなアホーばかりをやってるんじゃないよ。時々は家庭的に、そう、今度の16日夜から19日夜まで、九州宮崎まで孫二人連れてドライブだあ。
しょうがない、土産くらい買って来るかあ。忘れない限りだけど・・・・

毎日拾い物

私、道造は分解はするが組み立ては難しい時がある。とりあえず、分解して中身を覗いてみようと言う「好奇心」はある。
それはいつかのブログに書いたと想うが・・・人呼んで「スカートめくりの道造君」と言われたように・・・・覗くのは好きなんです。・・・現在、栗拾いの日々です。まんじゅう屋さんがどんだでも持って来てというもんで。でね・・・栗拾いをお金を払ってやる人の気持ちが分からないでいます。ブルーベリー摘みよりは栗拾いの方がまだいい。もうじきギンナン拾いも始まる。最後はクルミ拾いで今年が終わる。何と言っても「現金拾い」が一番だな。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる