栗の実が落ち始める

 ちょっと早いじゃないの
なんて 思っているあなた
栗の収穫は 夏の終わりから始まり
10月中旬 秋の半ばで終わってしまうのです
    早生栗が落ちてた
   早生クリが落ちてました
イガが開いて 中から栗の実が落ちると言うより
少し開いたイガが落ちてくるって感じ

写真をよく見ると
おらの長靴が破れている
ここから露などの水がしみ込んでくる
道造は貧しいので・・・・・
ガムテープを貼る・・・すぐ剥がれる
パンク用ゴムのりを塗るのが有効

そんなことよりも
いよいよクリの収穫が本格的に始まる

とっととつぜん 和菓子屋さんからの電話
「あんたんとこから クリをもらえんかい
 毎年熊本から仕入れていたのが 地震と水害で今年は収穫があんまりできんと・・・」
熊本の栗農家の人たちは大変なんだ
今年の被害は今年だけで終わらず 回復には何年もかかってしまうかも

でね
なんで おらが栗園で遊んでいること
なんで おらの電話番号が分かったのか
おらぁ~ そんな有名人ではないのに
なんでも 偶然 道造のことを知っている人と話したそうで
だめもとで電話したとのこと

おらぁ~ 緊張してしまう
おらのクリが和菓子屋さんで加工されて
お客さんのお口に入るとは・・・・
「いっぺん 道造の栗山に見においでん
そいでもって おらの栗でいいなら 少しだけ栗を都合してあげてもいいで」って言っておいた

今回 あらたな展開だで
世の中 何が起きるか分からない

弓歩さんが来た・・・・
「まだ 決まったわけでは無いでしょう・・・」だって・・・・
そりゃぁ~ そうだけれど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる