今日のイガ

 今日8月10日のイガ
   今日のイガ
イガは連日の猛暑の中すくすく育っている
もう 手の平は痛い
イガのトゲが硬くなってきた
中身の栗の実もどんどん生長しているはず

栗など屋外の植物たちって本当に強い
一日中直射日光にさらされている栗の木
いや 
栗の木は猛烈な直射日光を「でんぷん=栗の実」にさくさくと変換し備蓄しているのか

人間どものひ弱なこと
「熱中症に注意 こまめに水分を・・・・」と
テレビやラジオでは繰り返している
頻繁に「過払い金には・・・」のCMに負けないくらい


そういう道造も 午後からは
バア様とエアコンのきいた部屋に引きこもり
昼寝時々読書の日々

昨年植えた若い栗の苗木には保水力がまだ無い
優しい道造は 若い苗木のために
雨乞いをすることにしようか
それとも
苗木の近くに置いてあるバスタブの雨水をけてやることにしよう

最後に
   トミーさんの栗山
トミーさんの栗山はもうも栗拾いのためにほとんど草刈りを終えている
もう後少し 一ヶ月もないくらいで
早生栗が落ち始める
なんだか 一年間がやたら早いサイクルで巡って来る気がする
そいつは、道造が「老人」になった証だね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も立派な栗ですねぇ。
育て主の期待に答えてくれているのでしょう。

年取ると時間の経過が早く感じるのはお互い様です。

脳細胞のニューロンが消耗して記憶力が無くなってきているのかも。
若い頃は何でもかんでも記憶できていたため経験することを細かく記憶していたから時の過ぎるのが遅く感じたのでしょうね。

脳細胞の活性化を考えましょう(笑)

読書は最高の薬かと思われます。

さがしものは何ぃ~

本当に記憶力が一段と無くなりました。今後はもっともっと・・・。そしてやがては「認知症」でしょうか。
いろんなことを無意識に行い・・・眼鏡は 車のキーは  ケータイは ・・・どこにおいたのか・・・
さっき封筒に入れたのは・・・。もう2日も電話をするの忘れて  印鑑を持っていくはずだった・・・
こんなの毎日・・・。あのころは・・・一度にいろいろ処理していた できていたはずなのに・・・
そんな日々の連続・・・。一年間が早く感じるの途中の記憶がとんでいるためですか。
縁側の日だまりでひがウトウトとまどろむ日常がもうそこまで来ているみたいだで
子供の頃 ちょうど夏休み やることが無くて 退屈で退屈で一日が長かったこと・・・今ではそれもなつかしい想いで。

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる