アーモンドの収穫

立秋
道造の田んぼの稲の穂が出た
そして何とか出そろってきた
そして その田んぼのうえを多くのトンボが飛び回っている
そして 栗山では
少しばかりのアーモンドを収穫した
   アーモンドの収穫
  実に割れ目ができた
そいつを強引に割って種を出した
そこからが大変
その種を割るのが
そいでもって やっとの思いであのアーモンドを取り出した

夢見てたアーモンドと違う
もすこし プックラとしていると 思ってたのにぃ~
やけにうすっぺらだ
あのいつものアーモンドチョコにはいているようなあの厚みと膨らみがない

それでも やっとのアーモーンドの収穫
おい アーモンド お前を
煮てやろうか 焼いてやろうか
ボイルドアーモンド
ローストアーモンド

今回も バア様のお言葉が 身にしみる 
「口に入るまでは手間暇がかかっている・・・・」

本当は・・・・
食べてしまうのが もったいないので もう少しアーモンドを眺めていることにした


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる