異国の夏野菜の収穫

ただ今梅雨のド真ん中
夏野菜の収穫が始まった
ジャガイモやタマネギは一段落
そしてナスやキュウリの収穫が始まった
ところが どうだ
夏野菜コールラビ
  今朝採ったコールラビとズッキーニ
そんなのおらがご幼少の頃には聞いたことも見たこともない野菜だ
そいでもって
道造はちょっと変わった物が好きだ
そんなわけで おらの畑では最近はやりの野菜も少しだけ栽培している
このごろは なんだか異国の野菜がはやっているみたい
ちったぁ~おしゃれ感覚かなぁ~

今年91歳のバア様の反応は
まずはコールラビ
おらが「この野菜はカブができる」といったら・・・・
畑に苗を移植して2~3週間後に
バア様は「カブができているか一本抜いてみた」と・・
・・・この好奇心が長生きの秘訣そのものかもしれない

次にズッキーニの感想は・・・
「カボチャと同じ花だ」
「太いキュウリだ」
「あんまり味がない」
「どちらかと言えばナスに近いな」
とどめは
「あんまりズッキーニならん」
おいおい やはり道造の母だな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる