ベビーラッシュ

おらが村も過疎
出生率の減少
こんな時に 今 栗山ではベビーラッシュ
団塊の世代だ
何の話しだって 道造はいつだって大げさだで いかんわ

    花からイガへ
  毛虫のような茶色の花が散り栗の小さなイガが着いてきた
どの栗の木にも小さなイガがいっぱい着いてベビーラッシュ
なにぃ~ どれがイガのベビーだかわからんかなぁ~
真ん中の緑の固まりだよ
この固まりがイガ
このイガがだんだん大きくなって緑のトゲトゲのイガに
その中には栗の実ができる

今から約3ヶ月であの栗が実り収穫できる
今からまさに真夏日の連続の日々
真夏の太陽の光を受けて栗の実は急生長する
多くの果樹の中で栗は日光を一番と言っていいくらい欲しがる

栗のイガが着き始める頃 消毒の時期
天気予報とにらめっこして
梅雨の晴れ間をねらい消毒する
それでも どうしても栗にはムシが着いてしまう

軽トラの荷台でリゾート気分でくつろいでばかりはいられない
本日より「晴れ時々消毒の作業」だな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる