流れる雲を眺めて

最近 暑い
作業をすれば確実に汗ばむ
そこで・・・休憩・・・
木陰を求め 風の抜ける場所を探す
軽トラで探す
そんなわけで
  軽トラの荷台で休憩
   軽トラの荷台で一休み
軽トラの荷台には こわれたビーチベッドがある
まだ 何とか使うことができる
こいつに横たわり 一服をする
森林浴のリゾート気分
だども・・・・今は
むせかえる栗の花の臭いと ときおり ササユリの香りが紛れ込んでくる

休憩している所が木陰だから真上の空は木の葉などでは覆われていることが多いが
それでも空が視界にはいてくる
流れる雲を眺めて

おぉ~い雲よ!!!
なんて 雲に話しかけたりはしない

やはり 蚊やぶよ がやってくる
次からは 虫除けスプレーか蚊取り線香が必要だ

道造の妄想が始まった
おらぁ~ 軽トラの荷台にビーチベッドを二つ並べ
隣には美女をはべらせ
アイスコーヒーなんかをすすりながら 談笑する
ごらん あの流れる雲を・・・
巻雲  巻層雲  高層雲 層積雲・・・

だって いいではないか
妄想にはお金がかからない

コメントの投稿

非公開コメント

こちらは釣り三昧

ご無沙汰です。軽トラのビーチベッドの写真を見て、とっさに思った事(年を取ると蚊が来なくなるのかなあ)なあんて思いながらコメント読んでいて一安心。イノシシよりも道造さんの煮えたぎる赤血球の方が旨いようで、同年代の吾輩も少しはうれしくなった。先日、ちょっと早い海水浴を楽しんだ。と言えば聞こえはいいのだが、船から落ちてしまった。隣の船の手すりをつかんで上がろうとしたのはいいが、手すりがグニャッと曲がって再び海に。手すりをそっと元の形に戻してっと。そして、事件は起こった。なんと次の日に、隣の船の船長さんと一緒に船の緩衝材のタイヤを取り付けていたところ、手すりにもたれた船長さん手すりと共に海にドボン!!船長さんの談 (手すりが錆びて折れてしまった。点検が必要だな!) 何と立派な!!少しは罪悪感がよぎったが、めでたしめでたし。かな・・・・・さあ、そろそろタコ釣りの季節だあ。

Re: こちらは釣り三昧

いちご採りに招待してくれるキヨシさんはとんちさんと同じ海釣りが趣味。2ヶ月前、海釣りの帰りにおらの家に鯖を3匹置いていった。1匹は焼いて食べて、2匹をしめさばに挑戦。回転すしでもしめさばを2皿は食べることにしている大好物だで。イノシシの解体はなんとか・・・。魚は解体とはいわずさばくというのかな。ひれがささる。ぬるぬるする。皮がうまく剥がせない。刺身なんて無理。たたきになってしまう。2週間前は高級魚イサギとかを今回も3匹おいていった。くださったと言うべきかな。悪戦苦闘。もらうと言うことは覚悟がいる。・・・だども・・・たこは簡単にさばけそうだな。これならもらっても大丈夫のようなきがするな。

No title

この高級リクライニングシートを見ていると、
以前ヤードのケヤキにハンモックをかけていたことを思い出します。

最近こんなのんびりとした時間が持てないのがつらい。
我欲のせいだな~。
反省しきり(爆)

Re: No title

高級だなんて ほめていただきありがたい。片方がこわれているんですが・・・。
先が見えてきた自分・・・そのためか、あれもこれもやりたい自分がいます。もう一方でがんばらない自分というより体力気力で「がんばれない自分」もいます。それもこれもあれもとどのつまりは自分。いきつくとこはあなたの言っている「我欲」どうつき合うかですね。とりあえず、道造は、今は、木陰と涼風を求め、軽トラの上で休んでいます。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる