栗山が活気に満ちて

終日 くもり
一日毎に 一時間ごとに 栗山は変化している
刻々と 活気に満ちている
栗の花の準備
 栗の花ことば  満足 豪奢 私を公平にせよ
 栗の花の雄花の準備ができた
 やがては房状で 毛虫状になる
 栗山の全山が独特な臭気につつまれる

山ブドウが収穫できるかな
 山ブドウの小さな房が着いた
今年初めて着いた 食べられるブドウまでちゃんと成長するかな
夢は山ブドウのワインつくり

ギンナンの小さな粒
  イチョウの花言葉  鎮魂  長寿 しとやか
  今から秋までゆっくりゆっくりと大きく膨らんでいく
 
大きくなったアーモンド
  アーモンドの花言葉 希望 真心 無分別
  前回から一週間ちょっとで
  こんなに大きくなりました
  どうか落ちないでくれ
  収穫まで がんばれアーモンド
山小屋の入り口にバラが咲いた
  バラの花言葉 色によりバラバラ
            赤色のバラ  あなたを愛しています  情熱 愛情美
  山小屋の入り口に植えたバラ
  真っ赤なバラが咲いた
 栗山には 山小屋にはあんまりにあわないかなぁ~

 栗山へ行くたびに変化がある
 毎日行っても飽きないのだ
 その変化が楽しみだ
 それから 今日は空木の白い花が目立っていた
 それから バライチゴがいっぱい目についた
 それから グミも色づいていた
 次は食べてやろう 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる