あの牛糞がたい肥に

あの栗山のはずれの牧場からもらってきた牛糞
そいつが発酵が完了したみたい
ユンボで取り出してみた
牛糞たい肥の完成
 バケットで穴からすくい出してみた
結構サラサラな状態
もみ殻の混合比率が高いような気もした
ほんの少し固まりがある程度でかなり乾燥した状態でサラサラ
牛糞の中には
ミミズは一匹もいない
植物の発芽した状態もない
きのこ類もない
おまけに 牛糞の臭いもない
そいでもって
ついでに食べてみた・・・
なぁ~てことはさすがにない

穴から取り出してみたら
せっかくのたい肥は使ってみたくなったので
栗山のブルーベリーと今年植えた栗の苗の根元とにばらまいた見た
少しだけれど どんな効果が表れるか たのしみ

冬の間の牛糞の発酵は外気温の影響を受けない地下の穴で
夏場は気温が高いので地表というか地面に積んで発酵
それがいいかもしれない

次の生牛糞をまたもらいにいこうかなぁ
あのかわいい子牛たちにも会える

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる