やきぐりぐりぐり

画像 146
           やきぐり   ほくほく

   残暑 厳しき 秋の日に
   
   炭火焼きですぞ
   焼き方を説明しよう

   ① 三十分ほど茹でます
   ② くりのおしりに切れ目をいれます
       ナイフで 三センチくらいかな
      入れておかないと爆発するぞ

      ときどき 道造はきれめをわざと入れないきがありますが
      そんな冗談はは止めるだぞ 
      炭火が爆発して飛ぶだぞ    
  
   ③ 炭火で十分ほど焼きます
     くりのおに皮に焦げ目ができます
      ちなみに
     おに皮というのは表面の光沢のある固い皮のこと
     その下にあるのが渋皮 
     家では炭火の部分をオーブントースターなどで焼いてもよい

     おら  焼き栗が好きだ
  
  おらが
    苗を植え
    肥をやり
    剪定して
  
     おらが こころをこめて 育てたくりだ
     正真正銘 おらの手作りだ

     栗はうそつかねえだ
           だあれも うそついただなんて 言ってないでしょ
     
       そんなことよりも
     
      とにかく熱い あつあつだ
      とにかく香ばしくてほくほくだ
 
      こんな風にして初秋のある日ある時を過ごす
      なんて ぜいたくな時の流れか


      大満足の道造であった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる