いっぱいフキを採る

最近の栗山での作業は
栗の苗木やブルーベリーの苗木の根本の草刈り
栗の苗木にはテッポウムシ(カミキリムシ)が穴を空ける
そんなわけで 苗木の根本に「ガットサイト」という防虫用の農薬を塗る
その農薬が塗りやすいように根本の除草をする
そんなことをしていたら
フキが大きくなっているのが目に入った
フキはもちろん天然の山フキで20㎝くらいで細くて柔らかい
そこで
フキ採りに予定変更・・・
採り出すと止められなくなり・・・
   ふきを煮る
   約2時間で約3.2㎏採った
採ったからには煮て「キャラブキ」に
いつもの牛舎の小屋で約4時間かけて煮た
フキ1㎏に砂糖200グラムと醤油1合
これが基本の味付け
一度に入れずに何度にも分けて入れるのがこつ
最後はとろ火でとろとろと水気というか汁気が無くなるまで 

道造は野のものを 畑のものを
最近 調理というか加工して食べる
わらび
ワサビ
たけのこ
だいこん・・・・
仕事している現役のころには時間的にゆとりがなかった
昨年の今頃は家の新築で引っ越し作業でゆとりがなかった
自分で育てるより 採取するより 調理するより 加工するより
スーパーで買ってきた方が手っ取り早い
だれでもヒマがあれば自分で加工するかというとそうでもない
そうすることがおもしろいからそうする
そうすることが自分の中でのランキングの優位置にあるからだけだ

自給自足する人はそれが趣味だから
ただそれだけのことだと思う
えらくも立派でもないと思う
自給自足に喜びとか楽しみを感じているから

他のことに楽しみを感じている人はそちらにお金や時間を費やす
そんなこんなで 各自の優先順位の結果
過疎になったり休耕田になったりすると思う 

各自の優先順位がおかしいという人はいてもいいけれど
他の人に強制はできないとも思う
他の人の人生観や価値観に土足で踏み込んでほしくないなぁ~とも思う

道造はフキを煮ながら偏屈なことを思ってた
道造の頭の中は煮詰まったけれど
もちろん おいしい キャラブキ が できましたよ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる