これはアートなのか

田植えのシーズン到来
今年最初の田んぼの畦の草刈り
田んぼに水を張って畦のもぐらの穴の点検
そろそろ忙しくなる

本日 朝起きたら おらの田んぼに 「ミステリーサークル」が・・・
   大型蚊取り線香
 今朝 道造はおらの田んぼにこんなのを管理機で描いてみた
よって たかって ああでもない こうでもない と・・・

  大型蚊取り線香だ
  ミステリーサークルもどき
  ひまだなぁ~
  おもしろいことやっとるねぇ
  アートだねぇ
  ばっかじゃない
  どうせなら「巻き○○」がいい

田んぼにこんなのを描くのも表現の自由
それを見て感想を言うのも表現自由
憲法で保証されている
とりわけ本日は憲法記念日だで

「なんで憲法まで持ち出しておおげさな
ただ田んぼの落書きでしょ」
と、弓歩さん
弓歩さんはいつだって冷静沈着だ
そのうえ
「こんな父親を持って恥ずかしい
娘は父親を選べないんだからね」と、
久しぶりに里帰りした娘にも言われた

今回もほめてはもらえなかったが
無視をされなかっただけよかったかも

本日は五月晴れ
五月の風は少々強かったけれど「落書き日和」 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田舎にUターンしてから思うこと。
我が村では今でもこのようなジョークは通じないってこと。
通じる田舎は素晴らしい田舎だと思う。
見習います(笑)

また何かやってるわ

これは道造の人間性というか・・・あの人はまたなんか面白いこととか変わったことをやっとるわ・・・と、認めているのではなく半ばなれていることとあきらめていることから・・・・まぁ、他のというか近所の人たちに、おおらかに受け止めてもらっているみたい。だってこの土地に60年以上住んでるんだから・・・。「ほいっ、今度は何を始めただん」と、気楽に話しかけておくれる人がいるということはいいことなんだととコメントを通して気づきました。ありがとうございました。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる