タケノコとわらびの保存食

 春です。春爛漫です。山笑う時期の到来
栗山ではわらびが日々ニョキニョキでてきて
とってもとっても取り尽くせなくて
休みの日には親戚の人が栗山にやってきて
とてつもなくたくさん採って行く
あんなに持って帰って大丈夫なのかと心配するほど

ほいでもって
タケノコも近所の方から 
「ホイッ タケノコを持って来たで」
とか 電話で
「タケノコを取りにおいでん」 カシャリッ・・・

道造も食べ飽きたわらびとタケノコを保存食に加工した

わらびとタケノコの保存食
  わらびの塩漬け ゆでたタケノコの乾燥
やがて来る夏の日に今日の春の日を思い出して食べてみたい

ところで
タケノコの花言葉ってあるんかい

竹の花言葉  節度・節操
タケノコではなく生長した竹の花
竹の花は60年に一度咲くとか
何にでも花言葉はあるもんだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる