栗山のやまざくら

おらたち村人が集まり
「今年のウグイスは、はじめからうまいとこ鳴いとる」
「いんにゃ おらが(家)のそばで鳴いとるのは けっこうへたくそだで」
こんな会話が聞かれるのどかな春
栗山は・・・・と言えば
   栗山の桜
     花曇りの栗山
なんか絵になる
実に絵になる
ソメイヨシノほどのボリュームはなく
ソメイヨシノほどの赤味もない
たぶん この山桜はだぁれも見に行かない 見られない

今 道造はサクラもいいけれど
牛糞の発酵の進行状況の方が気になる
スコップで牛糞を一部すくい取ってみる
一時ほどの熱さはないがそれなりにぬくとい

でね
栗山のウグイスは けっこういい声で鳴いている
栗山に響いている

最近の雨と高温でいろんな木の芽が動き始めた
グミの葉が一番緑かな
栗の木の芽は最後の最後にしか出ない
それでも遅霜にやられることがある

栗山のサクラは道造の独り占めだ
贅沢な時間が流れてる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる