きのこの菌床をもらう

道造はみんなからいろいろな物をもらっている
しかも 只でもらっている
ハンターのトミーさんからは解体したシカの皮
牧場のおじさんからは牛糞
そして 今回は きのこのヒラタケの菌床をもらった
  ひらたけの菌床
 秋にはヒラタケがニョキニョキ出てくる・・・予定
もらうことは覚悟がいる
これからは 乾燥させないように この菌床に水分を与えていかなければならない
秋まで面倒をみるなんて大変だで

おらぁ~何年か前にポプラの木にヒラタケの菌を移植して
大きなヒラタケを炭火で焼いて食べた
炊き込みご飯にしても食べたことを思い出す
とにかく、この道造のブログは食べることが7割くらい占めている

楽しみはそれなりの負担が必要
それがいやならスーパーで買ってくれば済むこと
食べる楽しみもいいけれど育てる楽しみもある
人間ていうのはそこんところが複雑で厄介だで

道造にはもらう楽しみばかりであげることをしてない
いや そんなことはない
道造はみんなに、人類に「愛」と「勇気」と「希望」を与えている
(と、本人は思っているようだ)
おっと アブナイ!!!
いつも 「木の芽吹き時」は道造はアブナイ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる