牛糞堆肥作り始める

あれは、ちょうど一ヶ月前
牛糞の堆肥を入れる穴掘りをしていた
  牛糞堆肥にもみがらを入れる
  もみがらを入れた
生の牛糞は水分を随分含むから
その水分を吸収するもみ殻最初に穴に投入した
こうしておくと その後の発酵が円滑にいくとアドバイスをもらった

牛糞搬入

そこに 牧場から運んだ生の牛糞を入れた
この後 米ぬかを入れてかくはんした
・・・・
軽トラックにある牛糞に米ぬかをふりかけて置いて
そいつを穴の中に落とした方がうまく混ざることが分かった

ほいでもって・・・
ユンボ小屋の近くに堆肥場を作った
牛糞をユンボでかき混ぜて切り返しをするとき
ユンボ小屋に近いところがいい・・・とおもったもんで
でね・・・
風が吹くと、風向きにより牛糞の臭いが漂う
山小屋やユンボ小屋から離れたところに堆肥場を作るととよかったかも
やがて 発酵が進めば臭いが無くなってくるとのこと
とにかくおらの栗山から人家までは少なくとも2㎞以上離れている
牛糞の臭気のご迷惑はおかけしないで済む

本日は牛糞と奮闘  いや  糞闘 だ 

牧場の子牛たち
  牧場の子牛たち
この子たちの 糞がやがて牛糞堆肥となる
とりあえず米ぬかを入れた

これからの夢は広がる
「えひめAI」の発酵液をつくり掛けてみよう
落ち葉を入れてみよう
バークも混ぜてみよう

どんな堆肥ができるかな
JAで売っているような堆肥ができるかな
ウジ虫がわいてハエが大発生して大変かな
カブトが卵を産み付け幼虫のイモムシが発生するのか
そいつを食べにイノシシが堆肥場を荒らすのか

だども
発酵完熟した牛糞堆肥は・・・
栗山の栗の木・アーモンド・さるなし ・・・・
道造の家の周りのブルーベリーや畑の野菜・・・
有機肥料の自給自足だで

「へいっ!! そこの彼女!!
 おらの手作りの牛糞使ってみない!!!」

それとも
「 へいっ  そこの彼女
 おらと一緒に牛のうんこ つっついてみない!!!」
  なんてね。・・・

「 う ん   」 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる