栗のドクターエックス

最近 ほぼ毎日 栗山に通っている
だども 午前か午後のどちらか 半日はシカの毛皮のなめし作業をしている
最近 やたらシカが捕獲される
本日は2匹も毛皮からの肉はぎをした
今日まででちょうど毛皮は10枚になった

ところで 栗山での作業は・・・
主な仕事は 栗の木の剪定
栗の木の剪定
 古い枝のカット
栗の木は古いのは30年以上のかなりの老木
思い切りカットして 新しい枝を出すために
その後 栗の枝と言うより幹の切り口が腐らないために
トップジンというボンドみたいな防腐剤を塗る
切り口からどんな新しい枝が出るか来年が楽しみ

そんなことが楽しみかと問われれば
「楽しみだ」 と、即答

寿命が来た栗の老木
栗山の木まで高齢化だで
そいつを再生させる
おらぁ~ 栗山のドクターエックス
メスの代わりにのこぎりとチェンソーと剪定ばさみを持ち
大胆に幹や枝をカットしていく
道造は栗山で独りうそぶく
「おらぁ~ 失敗しないのでっ !!!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる