フーさんの水車

栗山の東の端っこに牛舎がある
そのまた東にフーさんの「かくれ家」がある
林の中の一軒家
超本格的な隠れ家
道造の丸太の山小屋とは全然比べものにならない
木工や竹工や金属加工の工房にもなっている
おらたちは 時々ここでシシ肉のバーベキューさせてもらったりしている

でね
フーさんは 最近は「水車」を作っている
フーさんの水車
  三作目の水車
写真の水車は知り合いに頼まれて作ったもの
もうじきその知り合いの方の庭の池に運ぶとのこと

もちろん このフーさんの隠れ家にも水車がある
そいつは 沢水をひいてきて きわめて優雅に回っている

緻密な部品 回転する水車板角度の計算
水を含んで板が膨張したときの計算
くぎなんか使ってない本格的な水車
とりわけスムーズな中心軸受けのベアリング
芸術作品だで
道造にはどうがんばってもできない世界
おらぁ~フーさんのことを文句なしに尊敬してしまう
栗山にはいろんな人が集う
ハンター仲間のトミーさんたち
たき火大好きのミノさん
匠のフーさん
ユンボ好きの道造

栗山の朝はたき火を囲み
喫茶 「くりやま」のモーニングタイム
コーヒーをすすり 朝食おやつを食べて
トミーさんの本格的ジビエ手料理だって登場する
そして あんな話 こんな話に花が咲く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まこち いろんな人がいるっちゃね

わあ、思わず宮崎弁が出ちゃったが~ぁ。この前は栗山訪問お世話になりました。頃合いを見て、早いとこ運搬車持って来てねえ。土曜日は尾鷲方面に釣りに行く予定でしたが、あいにく明日は4メートルの波と10メートルの風が吹くらしく、楽しみにしていた真鯛釣りが中止になりました。来週は週半ばに河津桜を見に行こうと楽しみにしている訳ですが、遊んでばっかりやね。でも、少しは仕事してるんですよ。今日は食品加工ライン用の特殊ベルトコンベアーを納品して、また別の特殊ミニベルトコンベアーを受注してきました。こんな僕でも必要としている人がいるんですねえ。ありがたいです。これに道造さんから運搬車改造が入ると、しばらくは充実した(アレルギー性鼻炎に悩ませられながら)時間を過ごす事が出来ます(笑)ちや。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる