栗山に牛糞堆肥置き場を作る

本日は小雪が舞う
ユンボにまたがり栗山で真剣に穴掘り
牛糞の堆肥置き場を一生懸命作っている
栗の木を始めアーモンドや・・・・いろんな果樹に肥をやる
とにかく実の成るものには肥が欠かせない

おらの土地は栗山の西のはずれ
栗山の東のはずれには牛舎がある
ここには150頭くらいの子牛がいる
(むかし むかし道造もかつてはここに3頭くらい預けていた時があった)

でね そのおじさんの言うのには
そこの牛舎おじさんがおらに牛糞を安く売ってくれる。とのこと
だいたい40~50℃くらいで発酵している。とのこと
発酵中の牛の糞の中に入れば身も心も芯まで温まる。とのこと

そいでもって
道造は自分の栗山に牛糞堆肥置き場を作ることにした
もらってきた牛糞にもみ殻や落ち葉や米ぬかを混ぜて
「えひめAI」なんかふりかけて発酵させて
バージョンアップした牛糞堆肥を作って見たいと
「゛現代農業」を読んでは かねがね思い描いていた

そんなわけで
牛糞堆肥置き場
 牛糞堆肥置き場(牛糞発酵場)
もぐらが来たり、雨水が入らないようにトタンなどで囲った

この道造印の超強力牛糞堆肥を果樹に与えると
成るわ 成るわ 甘いわ 病気にからないわ 害虫にも強いわ
なんて妄想している

上から入れて、水色のところから取り出す仕組みで
牛糞置き場傾斜が着いていて、取り出しやすく成っている


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる