間伐材の皮むき

早速 昨日から
あの栗山の間伐材の皮むきに取りかかった
鎌や鉈を総動員して剥きだした
なかなか皮は剥けない
寒風の中悪戦苦闘
ネットで調べたら・・・
  冬場の木の皮は剥けにくい
  高圧洗浄機で剥くのがいい

今朝はそれなりに冷え込んだけれど
ギンナンの皮むきで活躍したあの高圧洗浄機の登場
そいでもって
朝8時より高圧洗浄機で皮むきに挑戦した
おらぁ~夜にネットなんかで調べると
すぐに試してみたくなるせっかちなたいぷだで
間伐材の皮むき
  どうよっ! こんな仕上がりだで
昨日の悪戦苦闘は何だったのだ
この木の株は5分くらいで皮むきができた
しぶきが冷たい でも それを越えるもの
 すごい  すごい  感動ものだで
簡単に剥けた
剥けただけではない 磨き丸太そのもの
ただし 木の皮の破片が周囲に飛び散る
おらがエリアの方言で言うならば「らんごくい」状況

どんな ウッドデッキができるかな
こいつが楽しみだで

年末とかお正月とか関係なく
単純に 今「やりたいことができる」「好きなことができる」
これが単純に「幸せ」で「贅沢」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一応、新年のご挨拶

良い年でありますように、楽しい年でありますように、マイペースな年でありますように、以上道造さんにとって夢のような一年でありますように。とんちのくまさんもこの正月は何することもなく、のんびりとした休暇?を楽しんでいます。さあー、1月中には好き勝手に伸びた庭木の剪定をしょうかな。あーっ、そうだ、先月買った年末宝くじの番号調べなきゃ。買わなきゃ当たらんし、買っても当たらんし、タぬきの空くじ「宝くじ・・タカラくじ・・カラくじ」、まだまだ当たりの順番は回ってこないのかなあ・・・・・・・2016元旦+1日

Re:新年のご挨拶

本当だね。お互いいい年になるといいね。今年はどんな年になるのか。逆方向から「自分でどんな年にしたいのか、するのか」そんな風に肩に力も入ることなく「流されるのも美徳」というゆるい信条でやっていきたいと思います。今年初めてのブログをかかなくては・・・。その気になったら・・・。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる