本日石窯日和

おらが村の同級生のみっちゃんの石窯の完成祝賀会へ行って来た
おらたちは同じ村に10人も同級生がいた。
それで、残っているのは4人(おらとみっちゃんの男2人・女性は2人)
そんなわけで、唯一の男の同級生のみっちゃんとは仲良しにしてもらっている
同級生はいいもんだ。
基本的には気を遣わなくてもいい。
60歳を過ぎても小学校の時と同じ呼び方「みっちゃん」
最近は多少変化して「みっつぁん」という発音になってきた

さて、そのみっちゃんとこの石窯が完成した
もちろんおらが村のキーチさんが計画・設計・施工
おらぁ~鼻歌でホイホイでかけて
たらふく おいしいピザなどをいただきました
   みっちゃんとこの石窯完成
  これが完成した石窯
二段の連続燃焼方式
一度にピザが4枚も焼ける
高さも調度いい とても焼きやすい
そいでもって
薪の乾燥状態がいいのか窯の造りがいいのかすこぶるよく燃える
温度管理がとてもしやすい
個人で楽しむならこのサイズが最適だと思う

次回は、暮れのお餅つきに親戚のみんなが集まったとき
石窯パーティーをするんだと言っていた
いいね 実にいい

おらが村にはこれで石窯が4基ある
この4基を使って石窯ラリーをしたらいい
なんて また妄想を語り出したりした
田舎暮らしもいいもんだで


今日のふたこと
石窯族は妄想族だで
おらが村 石窯を一家に一基





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる