かりんシロップ作り

一昨日の石窯の会で特大「かりん」をいただいた。
こんなに大きなかりんは見たことがない

さて、どうしたもんか
道造はそれなりに悩むタイプだで・・・
人は優柔不断ともいうが自分では思慮深い慎重派ということにしている
え~~とっ
かりん酒 → カリンをホワイトリカーと氷砂糖につける・・・・お金がかかる
かりんジャム → ホームベーカリーでジャムの番号をセットすればできる・・・かりんの食感のざらざら感が今ひとつ
かりんシロップ →砂糖漬けもいいけれど取り出したカリンが食べられないし

いろいろ調べたら ・・・・かりんを水煮してから かりんを取り出してエキスを抽出した後 砂糖を加えて シロップにする
というものに挑戦することにした
そんなわけで  シロップ作りに挑戦した
  カリンの解体
     まずはかりんの解体
なんで こんなに堅いのか と気合いを入れて
インパクトドライバーでかりんに穴を開けた
簡単に開いたけれど・・・だからどうしたと言う感じ

次にイノシシの解体に使っている出刃包丁の登場
こいつで こそげる感じで切っていくことにした

そして いつもの薪ストーブで1時間ほど水と一緒に煮て
さめたら かりんのスープをザルで こしてエキスを取り出した
エキスは 少し濁ったピンク色  というより 少し濁った褐色と言った方がいいかも
エキスをちょっとなめてみたけれどけっこう酸っぱい  
こいつに 適当に三温糖を加えて もう一度煮立てて
めでたく シロップの完成 
まあまあの味だ。 
「まあまあ」ということは
すごくおいしい ということでもなく  すごくまずくもなく
だけど 甘くて 酸味も少しあり それなりの味と言うこと・・・
とにかく のど 咳 の薬が完成した。

今日の午前中はかりんに遊んでもらった
   黒いかりん
実は・・・
かりんの水煮と並行して
ダッジオーブンに少しかりんを入れて
かりんジャムを作ったんです
そしたら・・・ダッジオーブンの鉄分とかりんが反応したみたいで
かりんが黒くなってしまったんです
特に空気に触れている部分は黒くなったのです
黒と言っても真っ黒ではなく少し紫色が混じり込んだ黒色
<かりんの水煮はほうろう鍋をつかったんです>

もったいないから 黒いジャムはビンに詰めることにした
この黒いジャムをだれに 試食してもらおうかなぁ~
あのひとがいいっ!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず

よく、あれこれとやるもんだ。まあ、自然相手の自由人はこんなのが普通かもしれないな。山が赤く染まり、やがて、葉っぱも落ちて、山に食い物がなくなると道造さんの大好きなイノシシのおじさんが、遊びに来るんだろうなあ。・・・なあんて、他人事で済ましていますが、やっぱり大変なんだろうなあ。と・・他人事で・・すみません。解体用の出刃包丁切れそうですね。張り合うつもりはないですが、僕も魚さばき用出刃包丁を持ってますよ。18・19日泊で釣り、27・28日泊で釣り、紀伊半島リアス式海岸太平洋で魚に遊んでもらいます。孫と釣りの約束あるし、物作りもたくさん抱えて、暇なのに時間が無い。道造さんと同じタイプの人間だと思うんだけど、やってる事がこうも違うんだね。たまには酒でも飲みたいもんだ。・・・かりんはもっときれいにきれんの?

もらうことは覚悟

「人の振り見て我が身を・・・」「きれいにきれん」・・・なんて書いてあると。あぁ~おらもこんなことをしているんだ。みんなに迷惑をかけているんだと自覚するばかりです。
さて・・・もらうとそれをどうするか、ということをしっかりきめておかないと。とりあえずいただいたあとで・・・。なんていうのはよくないですね。だからイノシシやシカの解体をしても肉をもらわないことにしています。ほんとうにもらっていいのは現金だけ。現金なんかもらうともっともっと厄介なことにまきこまれそうですね。
家を建て替えて、゛つくづく持ち込んではいけない。ということを学びました。
さいごになりましたが、和歌山からクール宅配便が届いたときは、受け取る覚悟はできてますから。

釣り師にとって

こら~!!宅配便??おら住所知らんぞ~・・・・でも、新築の家のある所は知ってる・・・でも住所は知らんとこにしとこう。メールアドレスは知ってるが電話番号は知らない事にしよう。近所の電気屋の親父が、たまにではあるが「魚さばく元気あるぅ~」なあんて電話をくれる。釣り師にとって余分な魚を貰ってくれる人は、有り難い存在なのだ。言っとくが道造さん、たまぁにだよ、ホントだよ、ごくたまにだからね。僕の頭は、かなり薄くはなってきてるが一応髪型は(坊主刈)、宅配便を首長く待ってても、便りがない事は元気な証拠、・・・でも、処分に困った時にだけは頼むよ、ホント。さいごになりましたが、ホントだよ。

Re:イメージトレーニング開始

近所の電気屋さんは「さばく元気」といい、道造の「もらうというかさばく覚悟」と同じだね。私も隣村のキヨシさんが時々新鮮な魚を持ってきてくれる。おらぁ~そんなときは、ユーチューブで探して、さばき方のイメージトレーニングをする。クール宅配がくーるイメージトレーニングを紀伊半島に向かって始めます。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる