去年のムカゴが

去年の秋に収穫したムカゴを今年の春先に畑に蒔いた
そして 約半年・・・
今朝 そいつをほっじってみた
今朝は実に冷え込んだ 
八時過ぎからほじり始めた
体がだんだん温まってきてちょうどよくなってきた
そしたら
実にいろいろな大きさの山イモができていた
長イモの種類でないから深く掘らなくてもいい
掘りやすい
   ムカゴの生長
  写真の説明
     一番左が今年のムカゴ
     真ん中の5つが今年のムカゴから生長したイモ
     一番右は種芋から植えて大きく生長したイモ

まだムカゴの原形を留めているものから
もうかなり生長し無理をすれば食べられるものまで

道造はムカゴをこんな風に畑に蒔いて収穫したのは初めて
とてもおもしろかった

来年はもう一度種芋として畑に植えてやろう
籾殻の中にに入れて越冬させなくては
そうしたら 大きなイモがごろごろできるぞ

明日はこのイモを食べよう
とろろ汁以外の食べ方はないのか
お好み焼きにたっぷり入れて
ふかふかの生地にしてやろうか
おらぁ~ 食べることを考えているとき 妄想しているとき
実にたのしい

今日は山イモに遊んでもらった
明日はサツマイモに遊んでもらおう




コメントの投稿

非公開コメント

楽しんでるねえ

今日は小6の孫と11時から12時過ぎまでジョギングをした。(土曜日の代休で6年生だけ月曜が休みなのだ)7キロほどの工程を歩きとジョギングだ。
2キロほどは走ったが結構きつい。65歳だよ、走りは結構きつい。
友達で5・6年ほど前から農業に目覚めたのがいる。今張り切ってドラム缶を利用した炭焼き機を作っている。それの関係で竹パウダーを作る機械をやる羽目になったわけだけど、なかなかスタートできないでいる。なんせ他にもやる事が多くて時間が無いのよ。暇なんだけど時間が無い、困ったもんだ。道造さん、自然相手だからいいなあ。ストレス溜まってきたから週末は釣りにしよう、天気次第だけど。

Re: 普通に楽しんでる

そんなに楽しんでいるのではなく、それなりに「普通」に楽しんでおります。ドラム缶炭焼き機に興味を持ちました。要するに木材や竹を蒸し焼き状態にするわけで・・・。温度が外部に漏れないほど効率よく蒸し焼きができると思うとき、石窯も石窯に蓄えた熱が外部へ放熱しない。内部の蓄熱でピザを焼く。そのために外部とは断熱。効率のよい石窯=効率よく蓄熱と断熱 炭焼き機のこと楽しみにしてます。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる