どろ窯を造る

火遊びの好きな連中が
いつものように集まり
石窯造りをした
いつか 自分の庭に 自分の石窯を造りたいと
そんな石窯病に感染しうなされた人たち
症状は石窯だけに高熱が出たとか

集まってきた15人のみんなと
どろでの石窯の作り方を教えてもらいながら造った

石窯キ5号
  午前中でほぼ完成
午後からは昨年造った石窯で
午後のおやつ造りをした
あんこピザにカレーピザ
そいでもって 差し入れのマコモタケの石窯焼き
・・・・・
初めての石窯体験
火起こしに手こずり
ピールの扱いに手こずり
熱いピザを切るのに手こずり
大騒ぎだけれど楽しそうで
おらぁ~そんな姿を見ているのが楽しくて

そいでもって
次回の小型石窯の実習をみんな楽しみにしている
今回参加した人の中にパンの講師の方がいて
ピザ屋でバイトしていた方もいて
おらたちの方が教えてもらうことばかりだで

新しい人との出会いがあり
新しいことを教えてあげる楽しみと
新しいことを教えてもらえる楽しみがある

おらぁ~ ますます 食いしん坊に磨きがかかった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

道造さん、こんばんは。なかなか素敵な窯ではありませんか。だんだんと見た目にもあか抜けてきたのを感じますねえ。結構結構。たまに道造さんの家の前を通って見てますが、なかなか素敵な家ではありませんか。我が家も家を新築して5年ほど経ちますが、持ち込まないと言う考えわかりますねえ。でも、今に狭くなりますよ(笑)きっと。我が家は3世帯4世代の9人家族ですが、24畳のLDK(吹抜け)を中心にして、1・2階共に南北を居住空間にして住み分けをしています。家族が多いと大変な事が多いですが、にぎやかで楽しいですよ。と言いつつ、今日は夕方、だ~れも手伝ってくれんと愚痴をこぼしながら、夏場に伸びるにまかした庭草を取った私でした。(まだ、終わってない)(;´д`)トホホ
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる