ブルーベリーのジャムでパンを焼く

ブルーベリーの収穫のピークは過ぎた
だども
ブルーベリーは収穫し続けている

ブルーベリーにはいろんな種類がある
小粒で光沢があり甘みが強いが皮が薄いものは出荷にむかない
だども  これが実に美味
産直に出荷すると痛みがひどく汁が出てしまう
それで こいつをジャムにした
といっても
ホームベーカリーにブルーベリーと砂糖を入れて
ジャムの番号にあわせスタートボタンを押せば
80分後にはジャムができている

このジャムをパンに付けたりヨーグルトに付けたり
それも飽きたので
パン生地にブルーベリージャムだけを練り込んで
ホームベカリーでパンを焼いてみた
    ブルーベリーのパン
  濃い紫色のブルーベリーパンが焼けた
ちょっとこれでは紫色が濃すぎるかな
味はどうってことはない 普通に美味しい
少々いつもよりもっちり感がある

ブルーベリーの苗を植えるとき
第一に粒の大きさぱかり気にしていたとおもう
多少は甘さ 酸味 収穫時期も気にしていた
出荷して「日持ち」するかなんてことは考えてもいなかった
それから
「雨に濡れて裂果するか」までは考えていなかった

これからブルーベリー農家を始めたい人
おらが多少のアドバイスをしてあげるで








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる