夏ノ暑サニモマケズ

この暑さに悲鳴を上げているのは人間ばかりではない
道造は悲鳴をあげる元気すらなくなってきている
さて
栗山へ行けば
栗たちの水を求める声がする
幻聴ではない 
道造には 栗の木の声が聞こえてしまうのだ
ここ数日間雨がパラパラとする
近くでは夕立があるみたいだが
雷鳴が遠くに聞こえたり夜空に稲光が見えたり

 イガがまた大きくなった
   どっこい それでも生長し続けている
あと少しで早生栗の実は熟す

季節は巡る
そうだよ  立秋だよ
ツクツクボウシが鳴いてるよ
トンボの数がやたら増えたよ
そこんとこまで 秋が来てる

だから この暑さ ガマンしろ!!!
と、自分に言い聞かせている。




コメントの投稿

非公開コメント

夏バテ中

確かにいたるところが水不足、田舎の栗林が懐かしいねえ。もうそろそろ山栗が色づく頃、子供の頃に栗の枝を切って来ては、風呂の焚火の中に入れては、イガが真っ黒になった頃、生焼けになった栗の実をおいしいおいしいと食べたもんです。いや~懐かしい。

身も心も夏バテ中

こんにちは、お久しぶりです。あのバームクーヘンマシーンそれなりに改良して活躍しています。枝付き焼き栗ですか。そんなの初めてです。おらの村では拾った栗はゆで栗。または、栗の堅いオニ皮をゲジッと、歯でかんではぜないようにしてたき火に入れたものです。そういえば、栗山の耕運機で引っ張るリヤカーを改造したいと思っています。

お盆過ぎると残暑らしいから

バームクーヘン(懐)せっかく作ったんですから使って頂いてるのはうれしいですね。たとえ、原型が無いほどに改造されていてもです(笑)改善改良あったら持って来て、とにかく顔が見たい。9月から竹パウダーマシーンを作ります。

秋の来るのをじっと待つのだ!

道造の田舎でこんなに暑いのだから、街の方はさぞかし。で、9月から竹パウダーマシーンとありますが、どんなものか楽しみです。一度めちゃめちゃに大きな音のするマシーンを見たような気がします。竹藪が整備され、それと同時に竹パウダーができる。パウダーはマルチにもできるとか、現代農業で読んだような気がする。とにかくブログをのぞいてくださり光栄です。
私も一度お会いしたいと思います。

皆に愛されている道造さん♪

なんか…素敵な間柄のようで…道造さんは、皆に愛されてる方なのだと…男同士の友情って…特に、素敵です♪

Re: 皆に愛されてるなんて♪照れるぜ!

みんなに愛されてるなんてとてもこっぱずかしいことをいわないでください。とてつもなく照れるぜ。
とんちのくまさんは発明家です。廃線になったレールの上をこいでいく自転車・・・レールバイクを作ったり、道造の希望でバームクーヘン製造器をつくつたしてくれるのです。ちゃんとした電動の車椅子も個人にあわせてつくったり・・・。そうそうドラム缶ピザ窯薪ストーブ対応のパン焼きオーブンももつくってもらったんです。とんちのくまさんの発想やライフスタイルがこれまたすばらしいのです。道造の周りには楽しい人たちがいっぱいいます。多くの人生おもしろおかしく楽しくやってる人と出会えたことに感謝です。道造の財産です。

先生に褒められると

こっぱずかしいなあ~孫と釣り旅行に行くんで、暫くはお休み。(準備に忙しい)また、ゆっくり報告しますね。あっ!発明家じゃなく改善屋ですよ。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる