トウモロコシを収穫

台風が来る前に
トウモロコシが風で倒れてしまう前に
台風の接近で断続的に大粒な雨が降る
その雨間をねらって
トウモロコシを収穫した
といっても 5本だけ
  トウモロコシの収穫
     食べころ  ひとつの作品だ 
トウモロコシのひげがしっかり枯れていなくて
収穫するには少し早いかなぁ~・・・と
心配してたけれど 
それなりに実の詰まったトウモロコシを収穫できた

いつもの時計型薪ストーブで20分間茹でた
茹で加減よし
塩加減もよし
甘みもよし

トウモロコシの種を蒔いたとき
全部で40本くらいあったはず・・・と覚えている
となりのおばさんに3本あげたとしても
まだまだ いっぱい 思うぞうぶん食べられる

栗山家 家訓
「飽きるまで食べる」
そんなわけで 明日も食べる その次も・・・
たべてやるぅ~っ!!!

ちょうどテレビでやっていた
皮付きのまま焼いて食べると美味しいと・・・
おらぁ~ 影響されやすい
いつもの薪ストーブに放り込んで焼いてやるぅ

美味しいものを食べているとき
 というか
食べることをなんだかんだとやっているときが
ただ ただ 楽しいのです

いつものように弓歩さんが来た
「そんなに 気合いを入れて食べなくて 普通に食べたら・・・」と・・・

あれぇ~
弓歩さんの唇に2つもトウモロコシの粒がついてる
これが普通と言うことです、





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる