親孝行な道造

      画像 129     画像 134
     こっちは耕作中  もうじき収穫だ                 そんなわけで休み中
 
 おらあ 道造だ
 おらあ 田んぼを二つ持ってるだ
 だども 一つはお休みだ

 おらあ ユンボを持ってるだが
 おらあ トラックターもコンバインもねえだ

 ほんだもんで
 ジェイエイに委託しているだ
 苗代 肥代 代かき代 田植え代
 刈り取り代  乾燥代 もみすり代
 とれた米全部売っても支払えなえだ

 赤字だ 赤字だ
 赤字だけでねえだ
 イノシシもでるだ
 柵も作ったり 草刈り 水の管理は自分持ち

 だども
 ばあ様は
 ご先祖の田んぼを
 荒らしてはなんねえ
 と、悲しそうに言うだ 

 おらあ こまっただ
 だから、一つだけ作って、もう一つは休むことにしただ
 どうだ 赤字分は親孝行分でねえか

 道造は 米作りはやめて
 ユンボで 田んぼに穴ぼこを掘り池を作り
 つぼどん どじょう なまず めだかの養殖でも
 そんな夢みてぇいなこと
 ・・・・
 やっぱ 地道な 米作りが一番かな
 
 




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる