とりあえず完成

わぁ~い わぁ~い 完成だ
小型組み立て式七輪式石窯が完成だ
  焼き床
 焼き床ができました
でもこの焼き床をうまく支えることができないので
鉄製の三脚で支えることにした
そして 全体像は
  小型組み立て式石窯の完成だ
  これで完成
少し傾いているように見える
確かに傾いている
誰かこの傾きについて聞かれたら
計算された傾きで・・・
SINθが7°の時に燃焼効率が・・・
とか 言っておこう

ピザを焼くように・・・
「ピサの斜塔」 ではなく「 ピザの斜窯」

傾きなんて気にしない
すき間だって気にしない
美味しく食材が焼ければそれでいい

ところで
この小型石窯をみたいと・・・
ダメです  誰にも 何人にも見せません
ブログで公開するだけです

私、道造はみんなの石窯を訪問する会の会長ですぞ
あくまでも この石窯を携えて みなさん方を訪問するのです

道造の足腰が弱り 訪問する元気がなくなったとき
その時には 介護がてら 道造の家に訪問していただきたい

でも いろんなところへ訪問して
熱々の美味しい焼きたての物を提供してもいい

「国境なきピザ団」とかの活動を聞いてことがある
例の震災の時 移動式の石窯で 被災地を訪問して
あつあつのピザなどの食材を提供したとか

趣味の 石窯遊びだけれど
ときには ほんの少しでも誰かの役に立つのもいい
日頃 勝手気ままに石窯遊びをすることができていることへの
感謝というか 罪滅ぼしに

道造は 神出鬼没
小型組み立て式石窯を軽トラに携え
あちこちに出没

世の中に 食いしん坊のいる限り
石窯を携へ いざ出動

そんな元気 のこっているかなぁ~ ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見てみたい…駄目ど言われると、余計に…

防災訓練の時に、女性会で、炊き出しでお握りを作るのですが…石窯いいかも♪

Re: 見てみたい・・ドラム缶ピザ窯

今日のひとこと 「かたぎの素人さんが石窯なんかに手を出すとやけどのもとだぜ。」・・・防災訓練の続きですが「ドラム缶石窯」がいいですよ。道造もやったことがあります。ピザだけでなくホットケーキを焼きました。ちびっ子たちでもホットケーキミックスを使ってどんどん焼いていました。もちろんうまくやけましたよ。「ドラム缶ピザ窯」で検索すればいっぱい出ています。いろんなイベントの時にも役に立つと思いま

経験豊富な道造さんは…

ドラム缶ビザ釜ですね…調べてみます。体験に基づいた貴重なアドバイスをありがとうございます♪経験豊富な道造さんは、火遊び?がお好きなんですね!?

Re: 経験豊富な火遊び

「大人の火あそび」だで。近づくとやけどをするぜっ!!

ちょいワルおやじ風に!?

Re:本当は

おらぁ~ ちょいぼけおやじだで!!!

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる