移動式小型石窯のモデル案

本日も夏日でした
五月の新緑の薫風とは言い難いような暑さ
本日はトウモロコシの苗を畑に定植しました

さて・・・
最近 小型の移動可能石窯のことを考えています
キイチさんの石窯を見に行き
それに刺激をうけ
なんとか試作モデルができました
   小型石窯の設計モデル
  発砲スチロールでの設計試作モデル

発砲スチロールのドラム二段にほうろうの洗面器を
のせただけと言えばそれまで
これの発砲スチロールを芯として耐火セメントで覆う
耐火セメント→アサヒキャスター13T
5㎝の厚さで覆う予定
ただ覆うのではなく4分割して覆う
① 一番下が燃焼部  くど 火を炊くところ 
② 黒い筋のところが 焼き床
③ 上の筒が焼き窯部部分
④ それを覆う洗面器がドームの部分
各部分は20~25㎏程度
これならば どこへでも運ぶことができる
簡単に組み立てることができる

まあ 簡単に言えば
基本は七輪の上に焼き床がありドームで覆われている
縦型二段連続燃焼型

基本的にはピザ窯だけれど
ドームの部分を外せばダッジオーブンや鍋が入る
焼き床に炭火を入れればバーベキュー

まぁ もっと簡単に言えば
大型七輪型移動式小型石窯

完成したらどこへ持って出かけようか
河原がいい
河原の木陰で
川面を渡る涼やかな風に吹かれて
あれやこれを焼いて食べる
おおぉっ~

誰と食べようか
もちろん
あの人とがいい
・・・・・
はじまっちまったぜ
道造 得意のの妄想の世界だで

日本国憲法より
「何人も妄想する権利を有する」


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる