毛虫をつかみながら想った

 季節はずれの台風が来た
だども 何事もなくて  ホッ

ブルーベリーにとってはよい「おしめり」

そのブルーベリーに毛虫がいっぱい発生
3種類の虫がいる
金色の毛の生えた2~3㎝の毛虫
毛のないヨトウ虫みたいなイモムシ
細長いシャクトリムシ

その虫たちを
ピンセットでせっせっとつまんで駆除する

その虫たちを
つまもうとすると

第一グループは
しぶとく しがみついて 枝や葉から離れようとしない

第二グループは
とりあえずもそもそと逃げ出す

そして第三グループは
ふれた瞬間 地面にポロリと落ちていく

以上おおまかに外敵からの防御の3パターン

もし、あなたが毛虫だったらどのパターンか?
(急にそんなフリをされても回答に困るって)

性格占いだで
執着心が強い第一グループ
とりあえずの第二グループ
俊敏に反応第三グループ

おらぁ~ 道造は・・・
この歳になると 第二グループかなぁ~

最近特に「とりあえず」って好きな言葉になった

とりあえず・・・
弓歩さんのご機嫌を損ねないようにしたいものです。






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どっちつかず…

第二と第三と迷い…
とりあえず…第三を選んだ私でしたが…???

Re: どっちつかず…

ワァ~イ。道造にもファンがいたんだ。ありがとうございます。そのうちに道造のファンクラブができたりして。でね、毛虫にとって落下するのが一番速い動きなのです。しかも毛虫は落下するとき・・・スウ~っと糸をたらしてソフトランディングをするのです。ズバリ!!!あなたの性格は・・・迷うタイプです よく言えば「思慮深い」タイプとも言えるでしょう。(なんちゃって 勝手なこと書いてゴメン)
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる