ブルーベリーのつぼみは

今春が来て
花が咲く  梅から始まる
ブルーベリーの花の咲く順番はもう少し後で
いつもは桜の花が終わるころから咲き始める

でも
ブルーべりーのつぼみはふくらみ始めた
つぼみはほぐれ始めた

道造だって
冬の間は肩に力が入り堅く身構えていた
春風が吹いて
肩の力がふっと抜けて
身構えてた身も心もほぐれてきた

いや 弓歩さんに言わせると 
道造は年中ほぐれっぱなし
心がバラケてふっとぬけている という

道造は ほめられていると思う
身構えずに「 自 然 体 」 ということかも

   ブルーベリーのつぼみが分かれる

つぼみの続き・・・
1つの花芽から5個くらいのつぼみが着く
つぼみが着くというより、分かれると言った方がいいかも
その1つずつのつ花は1つずつのブルーべりーの実となる

ブルーベリーは5人兄弟
兄弟と言うより五つ子
だども
熟すのは五人バラバラ

道造はちゃんとブルーベリーとお話ができる
とてもうまくできる
ベリーだけに「ベリーグット」だで

またまた弓歩さんにほめられた
「道造さんは 私の話を聞き流すだけで
ブルーベリー語が上達する」って・・・
わぁ~い また、ほめられた 
うふ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる