石窯パン体験

 いつもの石窯の仲間が「のうさぎ」さん家に集合
今回は、ピザではなくパンを焼いてみた
石窯の講座で石窯パンを焼こうということになり

でも・・・
ほとんどの段取りをの「うさぎ2号」さんがやっておいていただいたので
おらぁ~ のうさぎさんの言われることを素直に?きいて
「理屈こねずに パン生地をこねて」なんて言いながら
みんなで楽しく 1次 2次発酵

そして 石窯で焼いた
DSC05651_convert_20150316140344.jpg
  これは 「のうさぎ1号さん」の作品
手前(左)が今までの石窯で
奥の方(右)が周囲をアングルで囲んだ改良型
もちろん 石窯の構造は二段の連続燃焼型
そいでもって キャスター付きで可動式
のうさぎ1号さんは、
絵画 陶芸 彫刻 何でもこなす マルチアーチスト

おらぁ~ 今回は勝手ながら焼かさせていただた
もともと道造はピザでなく石窯パンが焼きたくて
この石窯ワールドに足を踏み入れたんだから
ずっしりとしたカンパーニュが焼きたい
それがスタートだった
今回 そのカンパーニュを焼くことができた

パンはもちろん
ごちそうがいっぱい
早春のベランダで
みんなは食べ続けた
おらぁ~ 窯の前で 身も心も 胃袋も
「あったかいんだから~」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる