おかまを発見

このごろ 
雨の日は元牛小屋にこもっている
そこでは
時計型の小型の薪ストーブで遊んでいる

でね
こないだ倉庫を片づけていたら「ママベスタ」という段ボールを発見
明けてみたら・・・・
    DSC05639_convert_20150301162157.jpg
  茶色のお釜というかお窯が出てきた
茶色のかまの周りは陶器でできている
水の入った鍋を入れれば蒸し器にもなるし
鍋を入れずにさなを入れれば焼き芋なども焼ける
こいつは釜と窯の両方の機能をそなえている

何でこんなのがおらが倉庫にあったのか
ばぁさ様に聞いても 弓歩さんに聞いても
「知ぃ~らない」とのこと
入っていた段ボールはボロボロなのに
中のかまは使われてないみたい

とりあえず 早速 何かを焼いて食べたい
という 道造の本能がうごめく
そんなわけで 焼き芋を焼くことにした
弓歩さんにスーパーで5本で200円の細いサツマイモを買って来てもらった

焼き芋は55度くらいでんぷんが糖に変わるとのこと
はやる心を抑えて
温度を上げすぎないよう 55度付近をキープ
のんびり焼いてみた

焼くこと約35分
あの焼き芋の香りが牛小屋に漂う

実に美味だで

次は何を焼こうか
何を蒸そうか

食べることを考えているときが幸せ
このかまと仲良くつき合っていこう







コメントの投稿

非公開コメント

にんにく…おいしいようてす♪たまねぎ…にんじん…じゃがいも…さといも…かぼちゃ…おいしそう♪♪♪ 丸ごと白菜と豚肉の重ね蒸しも♪♪♪
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる